寂しさと不安とアロマ(1)

☆失うことの寂しさと不安な気持ちを癒す香り☆

介護の仕事をしていると必ずと言っていいほど感じる高齢者の方の気持ち。
ふとした瞬間に見せる寂しげな表情や言動。

それは・・・
「喪失感と不安感」

下記について想像してみましょう。

901783186c2962bb8509001cd301cf2a_s

あなた(私)にとって大切なものは何ですか?
思い浮かんだものを挙げてみてください。

恋人

家族

友達

健康

趣味

などなど

人によって大切なものは様々。

では、次に先ほど挙げた大切なものから、失くしても良いものから順番に消していってください。

・・・

そして、その気持ちを感じてみてください。
大切なものを失っていく・・・気持ち。

人は年を重ねると得るものよりも失うことが多くなります。

それは、高齢者の方の多くが抱えている気持ちです。

だからこそ、私たちは高齢者の方が元気になる介護をしていきたいと思っています。

ここでもアロマが大活躍。
次回は、元気になるアロマをご紹介します。

LINEで送る