疲れた心と身体に✿森林アロマ

☆さわやかな気分に!森林の中にいるような香り☆

気持ちのいいお天気が続いていますね。
心地よい風と新緑の季節・・・。

もうすぐゴールデンウィーク。
山や高原、温泉などにお出かけの予定がある方もたくさんいらっしゃると思います。

森の空気を吸い込んだときのさわやかな香り。

tree01

この香りは樹々が空気中に発散している森林揮発性物質(フィトンチッド)というもの。
その中にはα-ピネン(アルファピネン)という成分が含まれていることがわかっています。

このα-ピネンを入浴に使用した際の実験をご紹介したいと思います。

実験は、30~50代の健康な方々を対象に、α-ピネン入浴と通常入浴をしてもらい、その後の血液やリンパ球の変化を比較しました。
結果、α-ピネン入浴では、細胞傷害性T細胞(CTL)活性が上昇したことが認められました。
CTLとは、ウイルス感染細胞や癌細胞など、異物となる細胞を認識して破壊する細胞です。

通常入浴では、免疫機能に関わる末梢リンパ球の細胞率が減少を示し、一方のα-ピネン入浴では変化は認められませんでした。
以上の結果から、α-ピネンは、健康を維持するための免疫機能によい作用を与えているのではないかと考えられます。

蒸気

芳香浴や入浴で森林の香りを感じてみませんか。

LINEで送る