季節のアロマ~スキンケア編~

こんにちは!

少しづつ暖かくなってきたかな?と思うこの頃・・・。
最近のお肌の調子はいかがですか?

わたくし事ですが、なんだかアチコチが「かゆい~!」とポリポリすることが多くなりました Σ(゚д゚lll)
訪問介護先でもポリポリ・・・。

kogarashi

秋〜冬は、どの年齢の方もお肌が乾燥する時期ですが、高齢者は更に注意が必要です。
電気毛布やあんかなどの電気寝具で、肌の乾燥が進んでいる方も多いですね。

!! そこでオススメなのが「植物オイル」!!

特にこの時期はナッツ系のオイルが一押しです。
今回は、冬~春に向けてオススメの「スウィートアーモンドオイル」をご紹介します。

amond
スイートアーモンドオイルの歴史は古く、古代ギリシャ時代からトリートメント用のオイルとして使われており、
英国エリザベス朝時代には、アーモンドの実は「健康に良い」食品として広く利用されるようになりました。

スイートアーモンドの種子から搾油した淡黄色のオイルは、ビタミンやミネラル、オレイン酸などの栄養分を豊富に含んでおり、
植物の中でももっともビタミンEが含まれ、肌を柔らかくする作用があります。
また、保湿作用、抗炎症作用も期待できます。

どんなお肌にも利用できますが、乾燥したお肌には特におすすめです。

お風呂上がりや乾燥の気になるときに、スウィートアーモンドオイルをそのままお肌をマッサージするように
使っても良いですし、お気に入りの香りの精油を1~2滴垂らして香りを楽しんでもいいですねヽ(´▽`)/

アロマやボランティアが初めての方は、3月19日(木)にアロマケア・ボランティア講座を開催いたします。
アロマの基本が学べる講座で、バスソルトやアロマスプレーなども作成します。もちろんお持ち帰りいただけます!
また、アロマケア・ボランティア講座を受講することで、ボランティアへ参加できます。

たくさんのご参加お待ちしておりますヽ(´▽`)/

LINEで送る